PROFILE&ACCESS

こんにちは。東京 世田谷のアロマテラピーサロン『matricaria マトリカリア.』白井康子です。

アロマテラピーやハーブをはじめ香りを使ったクラフト作りや、キッチン蒸留®という新しいアロマテラピーのスタイルをご提案しています。

★AEAJ 公益社団法人日本アロマ環境協会

  アロマテラピーインストラクター

  アロマセラピスト

  アロマブレンドデザイナー

  アロマハンドセラピスト

  環境カオリスタ

★一般社団法人日本アロマ蒸留協会

  マスターPRO講師

★熊井明子ポプリの会

  認定講師

★JAMHA 特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会

  ハーブ&ライフコーディネーター

  メディカルハーブコーディネーター

★特定非営利活動法人日本成人病予防協会

  健康管理士上級指導員

★一般社団法人日本発酵文化協会

  発酵マイスター

アロマセラピストになるまで


「いい匂いが好き」そんな単純な興味で始めたアロマテラピーです。そこは単なる「いい匂い」にとどまらない深い世界がありました。


バブルの余韻を残す20代。

精油の小さな瓶を見つけたとき「なんだろう?」というくらいアロマテラピーはあまり知られていない時代です。

ちっちゃいもの好きなので、とりあえずふたをあけて嗅いだのはイランイラン。「花の中の花」と言われるその香りはムッとむせ返る鬱陶しさ。そして次に嗅いだのは木の香りのプチグレイン。二つ続けて変な臭いをかいだ印象で即ふたを閉め、私の中からアロマテラピーの文字は遠く置き去りに・・・。


子育てに追われる30代。


時間と気持ちに余裕の出てきた40代。

気づけば街にはアロマテラピーの専門店。もう一回試してみようと、ダメもとで嗅いだのが「ラベンダー」でした。鼻にすっと抜けるようなその生き生きとした芳しさに「うあぁぁ~いい匂い」。遠くどこかの高原にでも飛ぶような気持になりました。


それがきっかけで「生活の木原宿表参道校」へ。所属するAEAJ(日本アロマ環境協会)の アドバイザー → インストラクター → セラピスト と資格を取得し、ハーブ、ポプリ、石けん、キャンドルなども学びつつ、今に至ります。


また、2020年4月より(一社)日本アロマ蒸留協会のキッチン蒸留®マスターPRO講師としても活動スタート。「香りを作る、香りを感じる、香りを食べる」新しいアロマテラピースタイルは、私たち日本人にいま必要なことと信じ、香りと食で健康になろう!元気に過ごそう!をコンセプトにお伝えしております。


香りを通じて笑顔になれるようにと願っております。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【ACCESS】

マトリカリア.自宅レッスン(世田谷区)

徒歩の目安となります

京王線 笹塚駅より5分

小田急線 東北沢駅より10分 

小田急線 下北沢駅より15分

東京メトロ千代田線 代々木上原駅より20分

☆詳細はレッスンお約束後にお伝えさせていただきます。